カテゴリー
スマホ講座

スマホ講座
浜芦屋町

高齢者8名 高校生7名
9月9日
浜芦屋町竹園集会所にて
スマホ講座を開催しました。

浜芦屋町の方々と第5回目のスマホ講座を行いました。常連さんが少しずつ増えてきており、和やかな雰囲気で行われました。マイナンバーの登録を高校生と一緒に実施し、「2万円がPay Payで使えるようになった!」と喜ぶ高齢者もいらっしゃいました。今回参加した高校生7名のうち5名は初参加でした。

初めて参加した高校生の声

・今回が初めての参加ということもあり、緊張や不安があったのですがいざ話してみるとすごくリラックスできました。出来るだけ簡単で且つ噛み砕いて説明することを心がけました。そして自分が教えてもらう立場であるのであれば、「自分だったらどうされるのが一番嬉しいのか??」ということを考えました。やはり、ニコニコしている人は自分としても落ち着くので常に笑顔で接することを心掛け、さらに一つ一つ相手の方と確認しながら進めていきました。私がこのスマホカフェで一番嬉しかったのは、最後の振り返りのところで相手の方に「コミュニケーション能力が高い」と仰って頂き、今後の活動のモチベーションにもなったことです。次回はもっと知識を蓄えて臨みたいです。