カテゴリー
スマホ講座

スマホ講座
茶屋之町

高齢者5名 高校生4名


4月15日 14時より


芦屋市茶屋之町集会所にて


スマホ講座を開催しました。

茶屋之町との14回目のスマホ講座です。

14回目にもなってくると受講生の方からの質問も

レベルが高くなってきます。

例えば、「写真の保存先を変えたい」など

他にも高度な質問を沢山いただきました。

しかしそんな質問にも

皆さんに誠意を持ってお教えしていました。

参加した高校生の声

初めて参加した時は「自分にできるのかな」と

不安と緊張があったのですが、受講生の方々が優しく接して下さるので、

こちらもリラックスしてスマホについてお教えすることが出来ました。

また、スマホ講座が開かれている集会場のコミュニティもすごく暖かく、

何度でも参加したくなる雰囲気です。

そして何より自分でこのスマホ講座を通して成長したと感じる点は、

世代を越えてスマホについてお教えする際に、

できるだけ専門用語を使わず、

どんな人でもわかりやすくお教えする方法が身についた点です。

代わりにできるだけ意味が近い言葉で説明すると、

より分かりやすい説明ができます。

そしてこの様にボランティア活動は学校の授業などと違い、

自分から動かなければいけません。

しかし、自分から動いて相手を助けるというのは簡単ではないので、

スマホ講座に参加し、自分自身を成長させていきたいです。